オークラ工房ステンドグラス教室

オークラ工房 ステンドグラス教室 ~海の小物たち~

6月23日(水)、ステンドグラス教室が開催されました。
講師は、ティファニーのステンドグラス公認修復士の資格を持つ、菅原 任先生です。

sugawara sensei.jpg

今回は夏本番を目の前に、「海の小物たち」がテーマです。

uminokomono.jpg

通常はカフェレストラン「テラス」で開催しておりますが、今回の会場は、
宴会場の「ヴィクトリアルーム」で開催されました。
宴会場の大きなシャンデリアの光に照らされるステンドグラスは、とても美しく幻想的でした!!
ひとつひとつ、模様も色合いも違うステンドグラス。
同じデザインのステンドグラスを作っても、違った表情になるのが、大きな魅力です。

今回も定員いっぱいのお客様。
丁寧でわかりやすい菅原先生のご指導のもと、参加された方々は和気あいあいと
楽しく作業されておられました。

今回もたくさんの作品が展示され、クリスマスにピッタリの作品や、お子様も喜びそうなかわいい動物、
とても素敵なランプ、ピンクの薔薇がおしゃれなウェルカムボードなど、見ているだけで楽しくなります。

dog.jpg
ranpu.jpg

その中でも一際目を引いたのが、白百合模様のスタンドランプ。
これは、フランスのシラク元大統領が退任されるときにプレゼントされたものと同型のもので、
芸術的にも評価が高く、素晴らしいランプです。まさに絶品!

yuri.jpg

菅原 任先生のすばらしい作品を見ながら、作る喜びを感じつつ、すぐに自分で作業できるのが
ホテルのステンドグラス教室のいいところ!
小さなランプやモチーフなど初心者から参加できる作品もたくさんあります。
是非ステンドグラス作りをお試しになりませんか。

次回の開催は9月を予定しております。
ご予約・お問合せはカフェレストラン「テラス」 TEL:047-355-3348までどうぞ。


夏からクリスマスまで!オークラ工房 ステンドグラス教室

先日、カフェレストラン「テラス」にて、ステンドグラス教室が開催されました。
講師は、ティファニーのステンドグラス公認修復士の資格を持つ、菅原先生です。
わかりやすく丁寧な菅原先生の指導で、今や毎回大人気のセミナーとなっています。

毎回、30名近くのお客様が一生懸命に作業されていらっしゃいます。
初めて参加された方、何度も通われていらっしゃる方、本当に様々です。

今回は、お客様が実際に作業されている所にお邪魔しました。

製作中

テキパキと作業されている姿を拝見しましたが、みなさん本当に上手!
大きなプレートはダイナミックに、ランプなどは細かいパーツがテーブル一面に並んで、それだけでも大変そう。
ですが、皆様とっても楽しそうにおしゃべりを楽しみながら作業をされています。

それは、わからない所は丁寧に教えていただけるから、素敵な作品も楽しく仕上げることができるからだとか。

初めは、お1人で参加されていたお客様も、何度か参加されるうちにお友達ができ、素敵な作品も増え、ここにくるのが楽しみ!とのお話もいただけました。

それでは、新作をご紹介致します。

オーナメント「エンゼル」

オーナメント「エンゼル」
大と小の2種類ありますが、どちらも可愛らしい作品です。
こちらの作品はどちらかといえばクリスマスというイメージですが、使用されている材料がとても綺麗で夏でも素敵だろうなあと思います。

もうすぐ夏本番を迎えますが、すでにクリスマス作品も展示されていました。

クリスマス作品

クリスマスまでオークラ工房ステンドグラス教室はあと2回開催される予定です。
初めての方もこの2回で、今年のクリスマスの作品に挑戦されてはいかがでしょうか。

次回のオークラ工房ステンドグラス教室は9月9日(水)を予定しております。
お席に限りがございますので、ご予約はお早めに。
ご予約・お問合せはカフェレストランテラス047-355-3348(直通)までどうぞ

オークラ工房 ステンドグラス教室

先日、カフェレストラン「テラス」にて、ステンドグラス教室が開催されました。
講師は、ティファニーのステンドグラス公認修復士の資格を持つ、菅原先生です。


わかりやすく丁寧な菅原先生の指導で、毎回大人気のセミナーとなっています。


数々飾られた作品の中で、ひと際目を引いたのは・・・
2匹のイルカが寄り添って泳ぐかわいいオーナメントです。

イルカはホテルオークラ東京ベイにとって開業からの大切なシンボル。
それだけでなく、ガラスの爽やかな色が夏のお部屋にもピッタリですね。


先生の素敵な作品もたくさん飾られ、参加者のみなさまは作品作りの後、ケーキとお飲み物でゆっくりと時間を過ごしていただきました。

次回は6月25日(木)開催です。みなさまのご参加をお待ちしております。
ご予約・お問合せはカフェレストランテラス TEL:047-355-3348まで

オークラ工房 ステンドグラス教室

先日、カフェレストラン「テラス」にて、ステンドグラス教室が開催されました。
講師は、ティファニーのステンドグラス公認修復士の資格を持つ、菅原先生。

菅原先生
今回は参加者の約半分の方が初めての参加となりましたが、直接先生にわかりやすく教えていただきながら、作品を作っていらっしゃいました。

それでは今回の新作をご紹介します。
かぶと
【かぶと】材料費:屏風なし \5,200/屏風あり \8,800


P1100356.jpg
【ガーデニング スノーマン】 材料費:\7,875

P1100365.jpg
【ハウス】 材料費:¥8,800

そして作ることはできませんが、先生が作られた作品も展示されています。

P1100364.jpg
こちらはヴァイオリンです。
じっくりと拝見すると弓もちゃんとあり、本当に細かい作業なんだろうなあと思わせる繊細さがありました。

P1100370.jpg
その他、先生の作品が勢ぞろいしました。
これだけの素敵な作品を見るだけでも、心が温かくなるのはステンドグラスの魅力の1つなのかもしれませんね。

もちろんこれらは先生だからこその作品ですが、小さなランプやモチーフなど初心者から参加できる作品もたくさんご用意しております。
次回は4月22日(水)開催です。みなさまのご参加をお待ちしております。
ご予約・お問合せはカフェレストランテラス TEL:047-355-3348まで

オークラ工房ステンドグラス教室

先日、カフェレストラン「テラス」にて、ステンドグラス教室が開催されました。
講師は、ティファニーのステンドグラス公認修復士の資格を持つ、菅原先生。

毎回、大人気のステンドグラス教室ですが、今回のテーマは「アーリークリスマス」
クリスマスにちなんでツリーの形をしたものやヒイラギの葉のデザインもありました。

P1090283.jpg


沢山ある見本の中からお客様にお好きなのも選んで頂きます。
作品制作に関しては難しい箇所やわかりづらい所などは先生の丁寧な指導のもと完成させていきますので、初心者の方でも安心してご参加頂けます。


P1090294.jpg


次回のステンドグラス教室は2月25日を予定しております。
テーマは「セイント・バレンタイン」で色んなオーナメントをご用意いただける予定です。
今度のバレンタインは手作りの贈り物などいかがですか?

毎回人気のセミナーですので、ご予約はお早めにどうぞ。